《 全投稿記事 》

2021年01月13日(水)

11月26日(木)からきちんと数えると、今日が正式な四十九日。

今日もひとりで朝から部屋の片付けに来ている。
押入れの中など、外から見えないところはすでに片付いてて、残りは見えてる部分だけ。

しかし、見えてる部分が自分ではどうしても動かせないまま、眺めてるだけで外はもう暗くなってしまった…。

ここから先、残っているのは特に恵子のこだわりがあるものばかりだ…。

当初は1月16日(土)にトラックを借りてきて大きな荷物を搬出して、23日(土)に大家さん立会いのもと完全に引払う予定だった。

しかし16日(土)の搬出終了後、その日のうちに夕方から大家さん立会いで引払うことに変更になり、それまでに全部の荷物を片付けなければならなくなった。

16日(土)にみんなでタンスなど大きいものを運び出して部屋の雰囲気が大きく変われば、諦めがついて残りの一週間で絵画など壁から外せるかなと思ってたけど…。

先に絵画や置物など片付けなければならず、恵子が作ったこの雰囲気を僕の手で壊していくのはなかなかつらい。

それにしても、この部屋を出るのは一緒に暮らす時だとばかり思っていたのに…。

2人ともこの部屋がとても気に入っていたし、焦ってすぐに一緒に暮らさなくてもこの部屋でもうしばらく2人で過ごしたいという気持ちも少しあった。

この部屋にいられるのも本当にあとわずかな時間だ…。
もうこれ以上何も奪わないでほしい…。